あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
地震で被災された皆様方にはお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を心から願っています。
さて今年最初のトピックは、最近とても多くなってきた足の幅が細い方についての靴情報です。
足の幅に関しては表示に決まりがあります。そうです。よく聞く EE、EEE、といった表示です。
基本的に日本人男性は EE が標準の大きさといわれています。女性は E が標準です。
よく耳にするEEは女性ではやや広い幅、EEEは広い幅という感じになります。
日本人は昔から甲高・幅広と言われてきていますが最近は明らかに細幅の方が増えています。
男性の場合は紐靴が多いので幅細の方でもなんとかなることが多いのですが、女性のパンプスではすぐに脱げてしまいとても苦労されています。特にD、C幅の方がこのところ増えていると感じています。
ところが日本の靴(パンプス)は昔からEやEEが大多数を占めています。そのためC,Dの幅の女性は足幅に合う靴がほとんど見当たらず大変です。
ただ日本でもC、Dは幅の靴は最近増えてきています。銀座ヨシノヤさんや銀座カネマツさんが頑張ってその幅の靴を出しています。でもまだまだ足りないのが現状です。
2年前にそのような声にこたえたいと思い、浅草の靴メーカーと組んで細幅のパンプスを開発しました。ブランド名は リーンインシューズ といいます。基本的にCとDの幅パンプスです。
僕が中心になって開発したので、現在はそごう横浜店のみで扱っています。ただ時々POPUPで丸井さんに出品されることがあります。
ヒールは1㎝のものから6㎝までそろえています。カラーに関しては5週間かかりますがオーダーもできます。このところリピーターが増えてきました。この靴しか履けない!と言っていただける方もいます。開発者としてとてもうれしいです。
気になった方はぜひそごう横浜店婦人靴売り場にお立ち寄りください。少しわかりにくい場所に展示されているので靴売り場の係員に「リーンインシューズ」の場所をお尋ねいただき試してみてくださいね。