はじめまして、マスター(最上級)シューフィッターの林美樹です。このブログでは靴のフィッテイングや靴の情報、また私が行っている活動や参加した勉強会、について記載していきたいと思います。少しでも読んでいただいている皆さんのお役に立てる記事をお届けできるようにしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
今回は初回なので靴のフィッテイングについて書いていきます。
フィッテイングのチェックポイントは数多くあります。ただ本当に大切なポイントは3つだけです。ぜひこのポイントを知っていただきたいと思います。
本当はこのポイントをお店の店員さんがチェックしていくわけですが、実際にはしっかりやってくれないことが多いですね。その時は自分でチェックポイントを確認してみてください。
1.かかと
かかとはぴったりなのが一番良いですが、なかなかそのようにいきません。靴を履いて立ってみてください。そのあと背伸びをするか、歩いてみてくださいね。
その時かかとが脱げる、あるいは脱げかけるようでは合っていません。サイズを変えるか靴を変えましょう。
多少踵が動く場合は候補になります、それは中敷きなどで直すことができるからです。
2.幅
幅は立った時きつくないか緩くないかを判断します。革の場合は少し締まるくらいがちょうどよいです。理由は革は履いていくと馴染んでくるからです。ただし、なじんでくるまでは何回か履かなくてはいけません。何回か履けるかどうかを自問自答してください。
馴染んでくるまで何回か履けそうだな、と思えば大丈夫です。不安があるようでしたらサイズを変えてみましょう。
もう一つのポイントはつま先です。実は3点のポイントの中でつま先が一番重要です。
ここのチェックについては次回に詳しい説明いたします。